マグロを飼うとしたら、私はこの部屋を囲む水槽を作ってそこでぐるぐる泳がせる。なんといっても一生泳ぎ続けるという噂の魚だ。ずっと泳いでいられるようにドーナツ型の水槽を作る。
水質を調整する機械もつけて水族館のようにしてしまおう。
マグロは築地で競り落とす、のではなくて、どこかの養殖場から稚魚をもらってくる。

名前はめぐみにしようと思う。

毎日きちんと餌もあげて、出かけるときにはいってきます、帰ってきたらただいまを言おう。
照明を暗くして、部屋の真ん中に座ってめぐみを眺める毎日。照明の微かな光を銀色の体で反射するのだろう。きっと綺麗に違いない。
世話を続けたらめぐみはきっと大きく育って愛着もわいて、私の部屋を囲む程度の水槽じゃあ狭くなってしまうだろう。

そうしたら私は水槽からめぐみを出して


びちびち暴れるめぐみを押さえて


近くの魚屋さんへ行って、


めぐみにさようならを言おう。



マグロを飼うとしたら
(食べるのはあまり好きじゃない)


20100913 江連由弌

inserted by FC2 system